2016.11.22 Tuesday


0


    2015.11.16 Monday

    ものづくり芸術祭2015&第23回ZIKKEN展

    0

      2015年11月7日(土)〜2015年11月15日(日)、

      「ものづくり芸術祭2015&第23回ZIKKEN展」が開催されました。












































      ZIKKEN展(写真;左上から右に)

      秋山富美代 小鳥があそぶ小枝のための試作
      井本英樹 きりつきおつけれいちゃくせき
      井本英樹 むほむほのその後
      大西よしみ 「シタタル」製造装置
      岡田承子 日常
      川崎展子 「残像-網膜の」「月下の残像」「残像-白日の」「藍の残像」「残像-夜の海の」
      倉石文雄 見えるもの見えないもの
      佐藤淳 枌所 ぽ
      杉本羽衣 「う・つ・つ」「う・つ・つ-2」「う・つ・つ-4」「う・つ・つ-5」
      杉本公和 虚空間「2次元と3次元のはざまにて-2015」
      原博史 山の神
      古川守一 maybe
      翠さやか あおい
      南優 unfullness fullness
      山口佳茂 「再生」
      吉井雄亮 ヘラ


      クラフト展芦内隆・芦内千恵子・井本英樹・すてっぷ・泉保恵子・藤田博典・矢野愛恵・山崎悦子)
      かがわものづくり学校陶芸教室
      MONOHOUSE絵画教室


      *モノカフェの思い出* 営業日11/7,8,14,15 10:00~17:00















      *MONOCAFE AUTUMNのメニュー
      *今回の主役、宝瓶
      *いろいろ炙りました!マシュマロ、チーズ、焼鳥、牛タン、、、、 
      *火を起こす火のプロ
      *ひと時の賑わい
      *「ケンちゃんありがとう」の想いを込めてパタパタ
      2015.08.18 Tuesday

      枌所夏祭り

      0
         8月15日、毎年恒例の枌所夏祭りが開催されました。
        当日、ものづくり学校では校舎を開放して、各教室での作品展示、中庭一面にライトアート、モノハウス女子部によるモノカフェの営業を行いました。

        作品展示



        中庭一面のライトアート。(右は並べる作業中)



        花火も上がりました。

        モノカフェも賑わいました。

        今回の特別メニュー『古墳飯』。見るも楽し、作るも楽しの古墳飯でした。






        2015.03.03 Tuesday

        2015年漆の移植完了!

        0

          3月1日、今年で5回目の漆の苗を本床に移植する作業が終わりました。第1モノファームは漆の苗木でうまりました。協力していただいている法人関係者、地域の方々、改めて厚く御礼申し上げます。一番古いものは4年もので、3mほどに成長しかなり幹も太さを増してきています。また、今年は碣石畑の苗床での苗木が驚くほど育っており昨年移植したモノより大きくなっています。早いもので、あと5年〜6年で収穫できる可能性がありますが、そろそろ、そのあたりも、つめていく必要があります。この事業は漆を、個人的に使用する目的というよりは、香川漆器の将来を考えての事業です。香川の漆職人・作家さん達、日本産阿波漆です。あと数年お待ちください。

          モノファーム

          秋山・倉石
          倉石古川・花
          谷川
          2015.03.01 Sunday

          第2回かがわ・山なみ芸術祭 打ち合わせ会

          0
            モノハウスにて、第2回かがわ・山なみ芸術祭 打ち合わせ。

            2015.03.01 Sunday

            漆の木 植栽

            0
              雨の中、モノファームで、漆の木を植栽しました。



              疲労困憊 がんばった。
              2014.11.06 Thursday

              ものづくり芸術祭2014・Zikken展

              0
                今年も「ものづくり芸術祭・Zikken展」が開催されます。
                会期」11月8日(土)〜16日(日)まで時間10:00〜16:30(16日は16:00まで)
                会場:四国ものづくり学校・MONOHOUSE
                みなさま是非ご来場下さい。

                2014.06.16 Monday

                モノファーム の 草刈

                0
                  2014.6月8日 朝9時からモノファームの草刈をしました。

                  まあ大変まあ大変 背より高い草でいっぱい まるでジャングルやん

                  漆の木を切らないように草刈る刈る。

                   何本か伐っちゃったけど、挿しとけば大丈夫じゃない???

                            9人で挑んだ草刈 だいぶ綺麗になりました。




                  漆の木
                  まだまだ終わらない
                  まだ奥があるんや。。。



                  参加者のコメント
                  九ヶ所も虫に刺されて腫れて大変です。 デリケートな皮膚ですから、、、
                  最初はちょっと赤いだけだったのに木曜あたりからぐんぐん腫れだして、、、
                  ジャングルの虫はこわい。

                     完全防備だったのにね。
                        漆にまけなくってよかったね。 おつかれさまでした。
                   
                  2014.03.10 Monday

                  漆の移植

                  0
                    2014年3月9日、monohouse主要事業である「漆」の移植を行いました。
                    1メートルほどに成長した30本のうち、22本をまんのう町の山中に、8本を綾川町のモノファームに植え替えました。

                    ●まんのう町の畑

                    ●モノファーム


                    2014.03.10 Monday

                    旧藤田外科アートプロジェクト特別企画「こんな夢を見た」に参加

                    0
                      3月8日日没から開催されたイベント「こんな夢を見た」に、モノハウス関係者が参加。

                      もれなく引けるおみくじの結果はこちら。




                      2013.12.04 Wednesday

                      山なみ芸術祭終了

                      0
                        本年4月三豊市三野町を皮切りに開催したかがわ・山なみ芸術祭も12月1日をもってすべての行事が終了いたしました。秋期開催の「アートロードまんのう」では最終の集計がまだ出ていませんが中間の段階で約4万人が出展作品を楽しんでくれ大成功のうちに終えることができました。ご苦労いただいた作家の皆さんにも少し報いたかなと思っています。芸術祭は、NPOが地域への貢献、恩返しを目的に開催しています。行事の成功は、地域の方々から「良かったな。次回はいつ?」と次を望む声を聞くことです。反省点も多々ありますが「次回はこうしたら?」と声をかけていたただいたとき、やって良かったなと思いました。
                         島も山も過疎地では、経済効率も悪く交通の便も良くありません。そうした土地に愛着を持つのは人と人の確かなつながりがあるからです。隣に住む人が誰かもわからない「顔のない社会」とは対極です。イベントをとおして東京から移住してきた「草草履」を制作販売する「達磨工房」を営む寺田さんと知り合いました。そして香川や大阪に住む仲間たちと「Yaまんのうバンド」で芸術祭を盛り上げてくれました。とてもうれしい出会いです。また住民とのコラボレーション作品「やまかぜを訊こう」では木下地区の西岡さんを始め大勢の皆さんが600本(1本に4個の風車)の竹を河川敷に設置、撤去を行ってくれました。大変な作業ですがどちらも朝早くから始め1日で終了させてくれました。まんのう公園では藤田副センター長、中野さん、元吉さんを始め、スタッフの方々が準備から始まり会期中毎日、作品点検をしていただき、撤去まで大変お世話になりました。本当にありがとうございました。まだまだたくさんの人との出会いが生まれこれが一番の糧となりました。私たちNPOは大きなことはできませんがこれからも慎ましく地域へ貢献できることを模索し発展させていきたいと思います。ありがとうございました。

                         やまかぜ撤去 アートフラッグ撤去千葉さん オスカー2 オスカー オスカー3  Yaまんのうバンド 杉本公和作「波紋」

                        とりのす
                        Calendar
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        262728293031 
                        << March 2017 >>
                        PR
                        ご訪問ありがとうございます。
                        全国訪問

                        ジオターゲティング
                        Selected Entries
                        Categories
                        Archives
                        Recent Comment
                        Recommend
                        Links
                        Profile
                        Search this site.
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered by
                        30days Album
                        無料ブログ作成サービス JUGEM